味楽庵 ~和菓子作り体験~(2022-06-17)

先日の宿泊研修の前に、新人たちが味楽庵の和菓子作り体験に参加しました。
参加した新人たちのレポートをご紹介します。

味楽庵で和菓子作りを体験しました。
席がほぼ満席になるほど体験に来られる方が多く、店員さんが席を回りながら分かりやすく教えてくださいました。
見本を見ながら作れたので、完成形をイメージしながら作ることができました。
細かい作業ばかりだったので、力の加減に苦労しましたが完成した和菓子を見て大きな達成感を味わうことができました。
実際に自分で作った和菓子を食べてみると、程良い甘さとモチモチの食感が良く合い、とても美味しく完成し嬉しかったです。
最後にはお茶と出来立てのみかん最中をいただき、そのお心遣いに心が温かくなりました。
初めて和菓子作りをしましたが、体験したことで和菓子ひとつひとつに丁寧な想いを込めて作られてることを改めて実感することができました。
思い出に残る素敵な体験となりました。 (有賀)

2階にある展示ギャラリーには、和菓子工芸の作品が沢山並んでいて、お菓子で出来ているとは思えない作品が沢山ありました。
その後、手を洗い準備がしてある席に座り、和菓子作りがスタートしました。
実際に和菓子作りを体験して驚いたことは、餡がとても手に付きやすいことと全く思った通りの形にならない事です。
教えてくださる方はとても手際良く簡単そうにやっているのですが、いざ自分がやると全くできず思わず笑ってしまいました。
ですが工作感覚で出来るのでお子様でも楽しめる内容だと思いました。 (石井)

普段、自分からは参加することはない体験だったので、貴重な時間を過ごせました。
自分達が苦労しながら生地を伸ばしたり餡子を丸めてる横で指導してくれた店員さんが簡単に伸ばしてるところを見て、毎日同じことを続けることが作業をスムーズに行うポイントだと感じました。 (水出)

初めて自分で和菓子を作るのを体験できてとても嬉しかったです。
今回は「ビワ」と「サクラ」。
練りきりやあんは丸めた状態であらかじめ用意されています。
職人さんが丁寧な説明を交えつつ慣れた手つきでデモをしてくださるので、見よう見まねで形づくっていきます。
材料がすべて用意してある体験は魅力的だなと思いました。 (VU)

おんやど恵から歩いて10分ぐらいの所にある、味楽庵に行ってきました。
早めに着いたので、味楽庵の2階にある、和菓子の文化という展示を見に行きました。
全部お菓子で作られてるのがとても素晴らしいなと思い、感動しました。
和菓子作りにたくさんの子供達が来ていました。
教えてくれた職人の方の説明もとても分かりやすく、初めての和菓子作りだったのに意外と上手くいったので、すごい嬉しかったです。
和菓子作りをしてみて、こんな大変なことを、一から手作業で作っている職人さんはほんとすごいなと思いました。(柴)


初めての和菓子作りでしたが、初めてなりにも楽しんで作ることができました。
その季節に合わせて練りがしの内容を変えていたり、観光に来られる方が楽しめるような工夫をされていたのがとても良かったです。
私はあまり上手に作れませんでしたが、同僚と協力して完成させることができたので、親睦を深めるにはとても良い体験だったと思います。(柏木)

味楽庵での和菓子作りにて、2階の見学スペースを拝見させて頂きました。和菓子で作られた紅葉等が非常に繊細で驚きました。
和菓子作り体験では指導員の小菅社長が丁寧に教えて下さり、枇杷は失敗してしまいましたがその後は少しコツを掴む事ができ、見本に似せて作る事が出来ました。
貴重な体験をありがとうございました。(深澤)

味楽庵
おんやど惠より徒歩8分、駐車場あり。
湯河原駅から路線バス「宮上会館」バス停下車
和菓子作り体験は、要予約(1,430円・税込)


<< 2022 / 06 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      

過去のブログはこちら