お車でお越しのお客様へ~カーナビ

常々申し訳なく思っていることですが…。
時々、カーナビを頼りにいらして、当館の裏側に到着される方がいらっしゃいます。
お客様がお間違えになった訳ではなく、カーナビがそう案内してしまうのです。
当館の正面玄関は湯河原温泉のメインストリート(県道75号線)に面しており、ひときわ目立つ5階建ての建物です。

Photo

Photo_2

それなのに、何故こんなことになってしまうのか、カーナビは何故誤ったルートを案内してしまうのか?
人工衛星からの写真や地図からの自動判断で接道の自動判断を誤ってしまっているようです。
お客様にもご迷惑ですので、カーナビ会社に訂正をお願いしましたが、個別の対応はしないとのこと。

( ̄□ ̄;)!!

それじゃカーナビが役に立たないじゃないの~!!

(`へ´)

悔しいけど、今は仕方ありません。
お車でお越しのお客様は、理想郷バス停付近の鮮魚店『魚松』さんの角を曲がって坂道を登らないでください。

Photo_3

Photo_4

バス通りの道沿いをいらしてください。
左右の電柱にいくつも看板を出しておりますので、ご確認ください。

Photo_5

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2015年6月 7日 (日)

田植え初体験【海老名・泉橋酒造】

当館で人気の利き酒セット(神奈川)の1つに、「いづみ橋 恵」というお酒があります。

醸造元の泉橋酒造さんは神奈川県海老名市にある、江戸・安政4年(1857年)から続く老舗の酒蔵です。

毎年この時期に取引先の酒屋さんたちと田植え会を開催するというので、社長と私で参加しました。

Photo

酒蔵の隣には広大な田んぼがあり、そこで「山田錦」「雄町」「亀の尾」という3品種の酒造好適米を栽培しています。

Photo_2

Photo_3

今回、私たちは「山田錦」を植えました。

「山田錦」は酒作りに適した銘柄米で、米から自分たちで作るという泉橋酒造さんのこだわりがあります。

水田に足を踏み入れると、すぐに泥に埋まり一歩進むのも大変です。

 稲の苗を受け取り、30cm四方の印に合わせて植えていきます。

1

2

晴天だったので、田んぼの水は温かく、心地良い風も吹いていて、楽しくてあっという間に終わってしまいました。

泉橋酒造さんのラベルには赤トンボのイラストがついています。

これは赤トンボが田んぼの上を飛び交うくらいきれいな水で米を作りたいという、減農薬・無農薬にもこだわっていることを表しているそうです。

この田植え会はもう20年も続いているそうで、毎年参加している人もいらっしゃるようです。

泉橋酒造の橋場社長ご夫妻はまだお若く、積極的に活動されている様子がうかがえました。

昔からの味を守りつつ新しい取り組みを模索しているのは素晴らしいと感動し、私もまた来年も参加したいと思いました。

Photo_4

当館では泉橋酒造さんのお酒の品揃えをこれから増やして参ります。

お楽しみに!

2015年6月 3日 (水)

紫陽花の季節

夏の訪れを告げるように、中庭のアジサイが見頃を迎えました。
足湯に浸かりながら眺めるのが、丁度良い感じです。

1

2

3

ラウンジでコーヒーを飲みながらでもいいですね。
まだまだ蕾もついているので、しばらくアジサイを楽しめそうです。

2015年5月29日 (金)

ほたるの宴プラン発売中です!

湯河原温泉の人気イベント「ほたるの宴」をお楽しみいただけるプランを2つご用意しました。

Photo

1つはカップルプラン、お二人でほたるの宴をご覧いただき、旅館ではゆっくり水入らずで過ごせるプランです。

お部屋でお食事、貸切風呂も1回無料でご利用いただけます。

女性のお客様は色浴衣に着替えてお出かけできます。

Photo_2

「ほたるの宴」会場のそばの狸福神社の絵馬もプレゼント。

お出かけ前にお二人で絵馬に願い事を書いて、狸福神社に奉納すると・・・願いが叶うといいですね。

もう1つのプランは、ファミリープランです。

お子様には駄菓子の詰め合わせをプレゼント。

更にディズニートランプ1組差し上げます。

Photo_3

他にもボードゲームも無料貸出なので、ご家族でいつもと違った楽しいお時間をお過ごしください。

ほたるが飛ぶスピードは意外と遅く、ゆっくりとふわふわ漂うように飛びます。

そんな自然のほたるの光をご覧いただきたいと思います。

どちらのプランも「ほたるの宴」会場入口の観光会館までお送りいたします。

ご予約お待ちしております。

※期間限定プランです。 6月3日~6月16日

2015年5月 9日 (土)

ほたるの宴

Photo_3

「ほたるの宴」は湯河原温泉自慢のイベント。
今年の開催は6月3日から16日までです。
ほたるは水のきれいな川でしか生息しません。
そんな訳で、都会からいらしたお客様には、特にご好評いただいています。
ほたるの宴の期間中は、観光会館から万葉公園(会場)まで、ほたるの妨げにならない程度のライトを道沿いに点けています。
ほたるのほのかな光が闇の中をゆっくりと舞う様は、本当にきれいでロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
途中にある「狸福神社」は開運・縁結びに御利益がありますので、絵馬に願いを込めるのもいいですね。

Photo_4

Photo_5

更に入口の観光会館では、飲食ブースや花菖蒲展もございます。
合わせてお楽しみください。

2015年5月 8日 (金)

今年も湯かけまつり!

毎年5月の第4土曜日は『湯かけまつり』ですが、今年は5月23日です。
江戸時代に幕府に湯河原の温泉を献上した『湯道中』を再現したお祭りで、沿道から神輿に温泉を掛けまくります。

Photo

Photo_2

観光協会で一般募集したお客様も神輿を担ぎます。
すっかりハマってしまい、毎年参加される方もいらっしゃいます。

Photo_3

他のお客様はぜひ沿道から温泉を掛けてください。
掛ける方もびしょ濡れ覚悟でご覧ください。
このお祭りは見物ではなく、参加型のお祭りです。
フィナーレが当館から徒歩3分の泉公園なので、夕食後お出かけになるくらいで丁度いいと思います。
当館では、濡れた浴衣の着替えをフロントにご用意しております。
ご帰館後、そのまま大浴場に直行して疲れを癒し、新しい浴衣にお着替えください。
きっとグッスリおやすみになれますよ。

2015年4月30日 (木)

売店商品が充実しました!

売店商品が増えました。

Photo_2

2月に駄菓子コーナーを設置して以来好評なので、更に品数を倍増しました。

ちょっぴり食べたいという時に、欲しい分だけお求めになれます。

ビールのおつまみにもどうぞ!

Photo_3

食器類も商品を一新しました。

かわいらしい箸置や小皿、ビールを美味しくいただけるタンブラーなどなど・・・。

ご自宅でお使いいただけるものばかりです。

Photo_4

これからの季節の定番アイテム、巾着袋や下駄も揃っています。

Photo_5

ガーゼハンカチはカワイイ絵柄が並んでいます。

どうぞ、お立ち寄りください。

2015年4月29日 (水)

ボードゲーム、ご利用ください。

ご家族やグループでのご利用が増える時期になりました。
たまには皆様でボードゲームなんていかがでしょうか?

Photo

オセロ、チェス、バックギャモンの3種類です。
ちょっと趣向を変えて遊んでみると意外と盛り上がるのではないでしょうか。
当館にはゲームコーナーはありませんが、こんなクラシカルなゲームで旅の思い出を作っていただきたいと思っています。
他に、囲碁、将棋や、麻雀(手積み・有料)もございます。

Photo_2

Photo_3

ボードゲーム、囲碁、将棋は無料貸出ですので、お気軽にご利用ください。

※いずれも数量に限りがございます。

2015年4月11日 (土)

グルメ派の皆様に是非!

おんやど惠の「春薫の膳」が好評です。

Photo

春らしさをテーマに、桜えびと相州牛をメインに彩り豊かに揃えたお膳です。

以下、お客様からのお声です。

『孫が桜えびご飯に大喜びでした。』

『どの食材も春らしく、あざやかに調理されており、目からも楽しめるお食事でした。』

『相州牛のステーキが厚さがあって美味しかった。』

まず、皆様に見ていただきたい料理が前菜です。

Photo_2

調理長手作りで、特に水鳥を模した海老がカワイイのです。

『どうやって作ってるの?』と聞かれます。

気にしてご覧ください。

桜えびは、お造りと天ぷら(桜えび真丈)の他に炊き込みご飯でお出ししています。

生の桜えびを初めて食べたとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

お造りは、桜えびに「初かつお」や相模湾の地魚「はた」などを盛り込んでいます。

今回特に人気なのが相州牛のステーキ。

Photo_3

地元南足柄産の黒毛和種で、アサヒビール神奈川工場のビールの搾りかすや大山豆腐のおからなどを飼料に育てられました。

厚切りにした肉をお好きな焼き加減で焼きながらお召し上がりください。

等級は「A4の上」、自信をもってお奨めします!

「春薫の膳」は5月10日までの予定で、ゴールデンウィークにもお召し上がりいただけます。

是非ともお召し上がりくださいませ。

2015年4月10日 (金)

お子様料金がお得な特典付GWファミリープラン

新年度が始まる4月は皆様お忙しい月ではないですか?

今はゴールデンウィークが待ち遠しいことと思います。

おんやど惠では、お子様のいらっしゃるご家族の方のために「GWファミリープラン」を設定いたしました。

お子様連れのご家族におトクで嬉しい特典付きのプランです。

Photo

今年のGWはキッズルームをご用意しております。

毎年、夏休み限定で設置しておりましたが、今年は冬休み、春休みに続き、ご利用いただけるようにいたしました。

更に駄菓子詰め合わせ(10種類以上!)とディズニーキャラクターのトランプを1部屋に1セットプレゼント!

お食事はお部屋食、他のお客様に気兼ねなくお食事できます。

Photo_2

中庭に面した足湯は錦鯉を眺めながらお入りいただけます。

他にも、卓球(30分500円)や貸切風呂(40分3000円)などご家族水入らずのひと時をお楽しみください。

貸切風呂ご利用の際には小さなお子様のために「お風呂おもちゃセット」を貸し出しております。

Photo_3

ご家庭では味わえない温泉のご入浴タイムをどうぞ。

特典付きプランですが、お子様の料金が更におトクです!

小学生は通常大人料金の70%のところ65%、幼児は大人料金の50%のところ45%です。

お子様お1人あたり最大約1450円お得!

お部屋食確約のため、1日限定5組とさせていただきます。

お早目にお申し込みください。

元気なお子様たちのご来館をお待ちしております。

2015年3月29日 (日)

利き酒セットで飲み比べ

今、当館のお飲み物で一番人気なのが、利き酒セットです。

Photo

神奈川の3銘酒セットと新潟の3銘酒セットをご用意しています。

Photo_2

地元神奈川からは、「箱根の夢」「いづみ橋 恵(いづみばし めぐみ)」「松美酉(まつみどり)」の3種。
神奈川県は実はこだわりの酒蔵がたくさんあるお酒のおいしい県なのです。
召し上がった方にも、とても気に入っていただいています。

Photo_3

新潟は米所でお酒も美味しいと評判なので、その中から「越乃寒梅」「雪中梅」「八海山」の3種。

更に、お口に合ったお酒だけをご注文いただけます。(各300ml)
少人数で召し上がるには丁度よりサイズです。
(銘柄は今後変更する場合もございます。)