おすすめの食事処 Feed

2013年11月20日 (水)

旬菜料理 壺中庵(こちゅうあん)

旅館組合青年部のお招きで、熱海市泉の岩戸山にある「壺中庵」でお食事してきました。
今回初めてこのお店を知りまして、連れて行っていただいたのですが、ちょっとわかりにくい場所にあります。
途中の山道から相模湾と真鶴半島が見渡せます。
岩戸山の頂上付近でしょうか、「壺中庵」と「岩戸窯」の小さな看板がありました。
外観は普通の民家のようですが、フローリング(床暖房になってました)の室内に座卓とカウンター席、全部で15名位座れそうです。

Photo

料理は季節感のある物でした。

Photo_2

旬菜・柿 干し芋 胡桃和え

Photo_3

鱚みの揚げ。
ミノムシみたいでかわいいですね。

Photo_5

器はどれも隣の岩戸窯で製作した物だそうです。

窓の外は木々の葉が色付いて、秋を感じながらお食事を楽しみました。

季節ごとに行きたいお店です。

旬菜料理 壺中庵は…
定休日は水曜日です。
昼は11:30~14:00
夜は17:30~21:00
コースメニューで、昼は3000円~、夜は3500円~です。
前日までの予約が必要なので、早めのご計画をおすすめします。

2013年10月25日 (金)

早川漁村

小田原市早川に水産市場があります。
その周辺には新鮮な海の幸をいただけるお店が並んでいます。
今日はその中の1つ、魚市場の隣の「早川漁村」をご紹介します。

Photo_3 
ちょっと古風な漁師小屋をイメージした建物の中に、海鮮丼や網焼き食べ放題の食堂があります。

Photo_4 
今回は2階にある海鮮丼専門店「海舟」でランチしました。
メインメニューは丼物で、3種類くらい盛った物がほとんどです。
私は「ネギトロ・かに・しらす丼」、主人は「地魚・なめろう・しらす丼」。

Photo_5 
Photo_6 
(地魚はいつも違うようで、この時はイサキでしたが、直前は別の魚のようでした。)
地魚は聞いてみましょう。
だいたい1000円くらいから1500円くらい、ランチには手頃なお値段です。
小田原は「しらす」がオススメなので、「しらす」が乗っている丼が多いようです。
味噌汁は別注文で、大きなお椀にたっぷり入っていました。
(この日はあおさ汁でした)

Photo_7 
ネタが新鮮なので、とっても美味しいです!
メニューを見てると、どれにしようか迷ってしまいますが、次回のお楽しみにして、また立ち寄ろうと思いました。

1階の土産品店には海産物の加工食品が販売されています。
お食事しながら、お土産も買えちゃうので便利ですね。

早川漁村は…
JR東海道線・早川駅から徒歩8分ぐらい。
お車では、国道135号線で早川駅前のガソリンスタンドと土岩(かまぼこ屋さん)の間の道を入り左折、右手に漁港を見ながら進み、突き当たりを右折すると水産市場と駐車場があります。

早川漁村付近は他の土産店や食堂もありますので、散策してみても楽しいと思います。

2013年8月13日 (火)

しあわせ中華そば食堂にこり

湯河原は小さな町ですが、ラーメン屋さんは多く、ご紹介のしがいがあります。
このラーメン屋さんは、以前、某ラーメンチェーン店だったお店ですが、最近店名を変えてオープンしました。

ラーメンは、中華そば、煮干そば、味噌そば、つけそばの4種類があり、味玉や野菜、ワンタンなどのトッピングを選べます。

Photo

Photo_2

私は味噌わんたんそばに味玉をトッピング、ワンタンが大きめでしっかり味がついてます。
ちょっとこってり系のスープに太めの麺がよく絡みます。
夏はスタミナ付きそうですね!

注文しなかったけど、旨辛味噌ラーメンは、オススメみたいで、中国天辣椒(ちょうてんとうがらし)を入れたピリ辛のラーメン。
汗だくになりそうですね

しあわせ中華そば食堂「にこり」は、
定休日:火曜日
湯河原駅前を国道方面(海岸方面)に進み、3番目の信号の右側に店舗で左側に駐車場があります。
見つけ易いお店なので、迷わず行けると思います。

湯河原町土肥2-3-16
0465-60-3788
11:00~22:30
(L.O.22:00)

2013年7月23日 (火)

カフェ アリデリ(ari-deli)

おかみの会の打ち合わせ、「アリデリさんでランチしながら」と提案され、初めて行きました。

Photo

小さな店内に大きなテーブルが置いてあり、日替りランチがいただけます。

Photo_2

ラタトゥイユのひよこ豆ごはん添えはさっぱりした味付けで、野菜がたっぷり食べられそう。

デリ2種盛り合わせはラタトゥイユとさつまいも、スコーンも美味しそうです。

Photo_3

ドリンクも種類があり、ラズベリーミルクとカシスソーダ… とってもキレイな色彩で、他のドリンクも美味しそうでした。

Photo_4

お店のメニューはドリンクも含めてテイクアウトできるそうです。

カフェ  アリデリは…
蔵町公園という、地元には馴染みのある小さな公園の斜め向かいにあります。
湯河原駅から駅前通りを国道方面に行くと、右手に郵便局があり、その先の信号を右折、蔵町公園を左手に見ながら通り過ぎた角がアリデリです。
ヘルシーメニューがお好きな方にオススメのお店です。

2013年7月12日 (金)

元祖湯河原うどん「うさぎや」

湯河原駅のロータリー前に、小さなうどん屋さんがあります。

Photo

Photo_4

駅と言えば、立ち食いうどん?かと思われるかも知れませんが、落ち着いて召し上がれるお店です。

Photo_2

看板メニューの「元祖湯河原うどん」は、桜えびの大きな特製さつま揚げが乗った個性的な一品です。

Photo_3

「大あげきつね」も大きい揚げがふわふわでした。
この日は暑かったので、「冷やし」うどんにしました。
全メニュー、「冷やし」にすると、30円増です。

「うさぎや」はどちらかと言えばJRご利用の方が便利です。
お車の方は有料駐車場をご利用ください。
お帰りの電車の時刻に余裕のある方はどうぞ。
あっさりしているので、軽く召し上がれると思います。

2013年6月30日 (日)

カフェ エフェメラ

地元の人たちに人気のカフェですが、宣伝活動を積極的にしていないようなので、ファンの1人である私がご紹介します。
みかん畑に囲まれた山の中腹にありますが、目立った看板も出していません。
にもかかわらず、いつもにぎわっています。

Photo

Photo_2

店内はアンティークな雰囲気で、レジまでこんな感じにこだわっています。

Photo_3

いつも日替りメニューが5品ほどありますが、今日はその中から桜エビ塩味パスタをオーダー。

Photo_4

私のお気に入りサラダは大根のサラダです。ボリュームあって、ホタテ風味のドレッシングとよく合うんです。

Photo_5

トマトとバジルのパスタも大好きなので頼みました。

Photo_6

(о^∇^о)

通常メニューは、サラダ、パスタ、ピザがそれぞれ数種類、グラタン、ピラフ、一品料理なども美味しいです。
更に、店内からはみかん畑と相模湾、湯河原の町が広がって見えます。
湯河原のオイシイを一度に味わえるお店です。

カフェ エフェメラは…
定休日は火曜日
ランチタイムは11:30~14:30
千歳川をファミリーレストラン「ジョナサン」の前から渡り、その先の坂道を登ってください。
小さな看板を見逃さないようにお願いします。

Photo_7

2013年6月 9日 (日)

そば処 かや

千歳川沿い、泉大橋という小さな橋を渡り、福泉寺の隣に明治元年建築の茅葺き屋根の建物があります。

Photo

田舎のおばあちゃん家に行ったような、なかなか風情のある建物です。
『かや』は「おそば屋さん」と「甘味処」を兼ねています。

1

2

食事もできますが、甘味処としてオススメしたいです。
これからの季節はやっぱりかき氷でしょ!!
地元・岩戸山から湧き水を汲んで製氷したふわふわのかき氷です。
しかも、かけるシロップにもこだわりが!
みかん(静岡)、ぶどう(山梨)、はちみつレモン(広島)、パイン(沖縄)、緑茶(京都)、抹茶(京都)、自家製梅酒
ってメニューに書いてある!
どれも気になるけど、抹茶にあずきをトッピングして頼みました。

Photo_2

とっても上品なかき氷、他の味も食べてみたいです。
あんみつやぜんざいといった定番メニューもあり、あんみつの寒天や豆も丁寧に自家製にこだわった感じがしました。

Photo_3

早めにチェックインされた方は、千歳川沿いをお散歩しながら、『かや』にお立ち寄りされるのもいいですね。

もちろん、食事処としてもご利用ください。
今回は桜海老の「かき揚せいろ」と「海鮮丼」にしてみました。

Photo_4

Photo_5

びっくりしたのはアルコール類が豊富にあること。
日本酒や焼酎の他にウイスキー、ワイン、シャンパン、ビール、リキュールなど、どれも数種類ずつあります。
夜も夕食や宴会を受けているためでしょうか。
一品料理もそろっています。

そば処 かや
営業時間…11:00~20:00(金・土曜日は11:00~22:00)
定休日…火・水曜日(祝日は営業)

2013年4月17日 (水)

炭火焼肉 ASHIDAYA

平成22年にオープンし、人気の定着している炭火焼肉店「ASHIDAYA」が、これまでの夜のみの営業から、ランチを始めました。

Photo

私も夕食にここの焼肉を食べたことがありますが、おいしかったし、店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気なので、気に入っていました。

Photo_2

でも、夕食のみだと利用する機会が少ないので、あまり伺っていないままとなっていました。
最近、ランチも始めたと知り、行ってみました。
ランチメニューは8種類の他に週替りメニューが2種類、どれも副菜3点盛りとサラダ、ドリンクが付いています。
ビビンパ、冷麺、スンドゥプチゲなと、韓国料理の定番メニューが並ぶなか、鉄板ハンバーグやサーロインステーキもあります!
お~~~、どれにしようか迷っちゃう!
カルビ丼と週替り(この日はクッパでした)にしました。

Photo_3

サラダや副菜のキムチ、ナムルがおいしくて、メインディッシュが待ち遠しいっ!!

Photo_4

カルビ丼にはお肉がたっぷり乗っていて、大満足です。

Photo_5

クッパは、スープの中で卵と野菜とご飯が混ざり合い、とってもあっさりして食べやすかった。

ところで、焼肉屋でしたよね?
ランチに焼肉ないんですか?
その質問に、「焼肉は夜だけで、昼は韓国料理にしています」 とのことでした。
店の前は広い駐車場で、湯河原駅にも近く、自動車、電車どちらでいらしても、気軽にランチを楽しめそうです。

炭火焼肉ASHIDAYAは、水曜日は定休日、木曜日はランチのみお休みです。

湯河原町土肥4-8-14
(桜木公園横)

0465-62-2320

JR湯河原駅より徒歩7分

ランチ11:00~14:00

座席 28席 (掘りごたつ12席・テーブル16席)

駐車場   20台

2013年2月24日 (日)

イタリアンレストラン「鞍馬」

イタリアンレストラン「鞍馬」は、当館から万葉公園に向かうバス通り沿いにある小さなレストランです。

Photo

外から見ると、和風のお店に見えますが、メニューは洋食です。
ランチメニューは、日替わりパスタランチが1000円、魚または肉料理が1200円です。
この日は、パスタランチが2種類、肉料理が2種類でした。

Photo_2

ズワイ蟹と菜の花のスパゲティはあっさり塩味。

Photo_3

ミックスシチューは柔らかいビーフとポークが一緒に味わえました。

Photo_4

ポークソテーもソースがお肉にピッタリでご飯がすすみます。
いずれのランチメニューもサラダ、パン(ライス)、ドリンク、デザート付きです。

Photo_5

サラダはセットなのにボリュームがあり、いろいろな野菜が入っていてとってもヘルシー!
次回は何食べようかな~♪

鞍馬は駐車場もありますが、近いので、万葉公園・独歩の湯にお散歩しながらお食事できます。

Photo_6

店内は席数が少ないので、満席もしばしば…。
当館から徒歩5分という近さなので、気軽に日替わりのランチメニューを楽しめますね。

【イタリアンレストラン 鞍馬】
足柄下郡湯河原町宮上453
O465-62-3937
湯河原駅より路線バス9分
バス停「病院入口」より徒歩1分
営業時間:
ランチ11:30~14:30
ディナー17:30~22:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場あり

料金
【ランチ】
日替りパスタランチ 1,000円
魚料理または肉料理 1,200円
【ディナー】
前菜・サラダ 600円~
手作りピッツァ 1,100円
パスタセット 2,200円

(2013年2月現在)

2012年11月14日 (水)

創作割烹 秋山

新しく割烹料理店ができたと聞き、早速行ってみました。
湯河原の某旅館の板前さんだったそうで、腕がいいとの噂、期待できそうです♪

Photo

11月8日にオープンしたばかりなので、お店の前には贈られたお花が飾ってありました。

Photo_2

昼のメニューは、
刺身定食  1500円
焼き魚定食  1000円
日替り定食  900円
でした。

今回は刺身定食と焼き魚定食にしてみました。
(この日の日替り定食は天ぷら、これも食べたかった)

Photo_3

Photo_4

刺身の盛り付けもきれいで新鮮、焼き魚は照り焼きでタレも甘くておいしかった!

刺身も焼き魚もその日の仕入れで違うかもしれません。

創作割烹 秋山は…
当館から湯河原駅方面に向かい、最初の信号を右折すると千歳川沿いの道路に出ます。
新幹線と東海道線のガードをくぐり、更に川沿いを進むと左手にライオンズマンションと小さな可愛らしい子供服のお店があり、その間の道を入ると右側の角が『秋山』です。
駐車場もありますよ。

桜木公園(やっさ祭りパレードのゴール会場)から徒歩1分。

以前ご紹介した『台湾料理 龍華』や『南欧食堂DOMINGO』もこの公園の周りです。

湯河原のランチタイムにまた一つレパートリーが増えました。