« しとどの窟(いわや) | メイン | 福泉寺 »

2011年6月27日 (月)

城山ハイキングコース

『しとどの窟』の疲れも抜けないうちに、『城山ハイキングコース』を進んで、頂上でお弁当を食べることになりました。
みんな疲れているので、最短コースを行こう!と、いうことになり、バス停『城山入口』から出発しました。
ところがこれが大誤算!!
最初は順調にのんびり歩いていて気持ちよかったのですが、すぐに急な山道になってしまいました!

Σ( ̄□ ̄;)

道も舗装されていないし、まるで獣道です。
ヘビや毛虫が出てきたら、やだな~と思いながら、とにかくみんな上に向かって細い道をたどって行きました。
「このコースはお客様に勧められないなぁ…」
なんて考えているうちはまだよかった、行けども行けども頂上に着きません。
「地元の女将たちがみんなで遭難なんて、まさかねぇ……」

(ノд<。)゜。

そんなことを心配しているうちに、先頭から「着いたよ~♪!」
ゴールが見えると元気が出ますね~   (o^∀^o)

Photo

城山はわずか563mですが、海や周囲の山々を一望できます。
やっぱり、達成感ありますよね。
頂には『土肥城跡』の石碑があります。土肥氏の城があったそうですが、後世のような華美で巨大なものではなかったでしょう。

Photo_2

先程『しとどの窟』でお会いした熟年のご夫婦が別ルートから現れました。
私達のように疲れ切った様子もなく、気持ちよさそうです。
このご夫婦は『しとどの窟』のスタート地点から入るコースを通ったそうで、そのコースの方がいいと思います。

Photo_3

小さな山なので、山頂も平らで、あまり広くありません。
ここはピクニックグラウンドになっていて、わずかばかりの木陰でレジャーシートを敷いて、みんなでお弁当を食べました。
自分で作ったお弁当ですが、久しぶりの遠足気分でおいしかったです。

Photo_4

ヾ(=^▽^=)ノ