« 「大人の極上ゆるり旅」(8月6日放送予定) | メイン | アカオハーブ&ローズガーデン »

2012年7月27日 (金)

生命の星・地球博物館

先日、「箱根ジオパーク」を理解するために、おかみの会で小田原にある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」に行ってきました。

Photo

入館すると迫力のある恐竜の化石がお出迎え、早く館内を見たくなります。

Photo_2

地球活動でできたいろいろな地層の大きな模型や鉱石などの展示、映像で解説したり理解しやすくできています。

Photo_3

その他、動物の剥製や昆虫の標本、神奈川の自然を紹介するコーナー等なかなか見応えがあり、じっくり見学する価値があります。
この日は特別展『大空の覇者 大トンボ展』がありました。(11月4日まで)
トンボは後ろにさがって飛べず、前向きに飛ぶので‘勝ち虫’とも言われ、武将の兜の飾りや模様に使われたという歴史的な説明もあり、トンボの標本が展示されているだけのものではないので、なかなか興味深く感じました。
特別展は期間限定で変わりますので、ご確認ください。

神奈川県立 生命の星・地球博物館は、国道1号線を小田原から箱根に向かう途中の入生田にあります。
電車では箱根登山鉄道「入生田駅」から徒歩3分です。
夏休みにご家族連れの方にオススメのスポットです。
中学生以下の方は無料ですので、オトクでしょ。