« 湯河原の新しい… | メイン | TV撮影 »

2010年4月16日 (金)

老舗・上野屋

4月15日は大浴場のメンテナンスのため、全館休業でした。
お風呂に入れないので、町営『こごめの湯』に行こうと思っていたら、有難いことに上野屋の女将さんが「うちにいらっしゃいよ!」とお誘いくださいました。
上野屋さんは創業三百年の超老舗で、昔ながらの趣のあるお宿です。古い建物ですが、とても丁寧にお手入れされていて、昔のよさを残しながら、現代のお客様にあった設備にするのは大変なことと思います。
よその旅館を見せていただくのは、ありそうでそういう機会は案外少ないので、いい勉強になりました。
湯河原を代表する老舗旅館が次々と廃業してしまう中、上野屋さんのご努力を感じました。
 
湯河原は大規模旅館はありませんが、いろいろな旅館を泊まり比べてみるのも、楽しみ方の一つかもしれません。
もちろん当館もよろしくお願いします。