« 赤ちゃんグッズ無料貸出 | メイン | 久しぶりの積雪でした! »

2014年2月 6日 (木)

足柄茶コンシェルジュ

足柄茶コンシェルジュの皆さんとおかみの会との交流会がありました。
会場はおんやど惠です。
足柄茶の一針二葉という柔らかい葉だけを手摘みした、「足柄うまみ茶 花里(はなり)の雫」という茶葉を使ったすすり茶という飲み方を教えていただきました。

Photo 

Photo_2 
数年前、一度、おかみの会で足柄茶の方に講習会を開いていただきましたが、2度目の受講なので、理解が深まりました。

(^o^)

小さめの蓋付きの茶器に茶葉を入れ、その中にお湯を注いで蓋をずらしていただく飲み方です。
一煎目に香りと甘みを楽しみ、二煎目はまた違った旨みがあり、三煎目に熱めの湯でいただきました。
最後に、茶器に残った茶葉に酢醤油をかけていただきます。

Photo_3 
柔らかくて、茶葉というより、温野菜を食べているみたいです。
お茶ってこんなにおいしいのかと、感動しました。
大袈裟に思うかもしれませんが、体験していただけば、納得!と思います。
皆様にもオススメしたいお茶です。

年に一度(6回講座) 、足柄茶コンシェルジュ養成基礎講座があるそうなので、興味がおありの方は受講してみてください。

Photo_4