« もうすぐ花火大会 | メイン | カフェ エフェメラ »

2013年6月29日 (土)

虎屋御殿場工場

「とらや」と言えば、羊羮で有名ですよね。
静岡県御殿場市に「とらや」の工場があり、見学もできます。

Photo

Photo_2

「とらや」は1520年代に京都で創業の老舗です。
皆さんにお馴染みの虎の絵も江戸時代から使用されていたようです。
現在、パリなど海外にも出店している日本を代表する和菓子屋さんです。
その「とらや」の製品の70%は御殿場工場で作られているとか。
工場内の製造ラインを説明してもらいながら、ガラス越しに見学しました。

Photo_3

全てが機械で進んでいくのではなく、職人さん達の手作業もあり、原材料にもこだわり、だからこそ美味しい和菓子ができるのですね。
御殿場限定の羊羮「四季の富士」は季節ごとに色や味が違い、とても美しくて、食べるのがもったいないほど。

富士山の近辺は良質な水が豊富なので、食料品メーカーや飲料メーカーの工場がいくつもあり、「とらや」以外にも見学できる工場があります。
(事前予約必要がほとんどですが)

お車で湯河原にお越しの方は、御殿場を経由されるのもオススメです。
湯河原パークウェイ→伊豆縦貫道→東名高速沼津IC→裾野ICで行くのが便利みたいです。
当館から約40km、乗用車なら1時間ちょっとかなと思います。
世界遺産に登録された富士山を眺めながら工場見学もできちゃう欲張りなコースです。