« 秋のハイキングコース・その1 | メイン | ミート・ザ・アート湯河原温泉 »

2012年10月20日 (土)

秋のハイキングコース・その2

秋のハイキングコースでオススメなのは、『もみじの郷』です。

Photo

私達は奥湯河原からのコースで紅葉山に向かいました。
道幅が広い山道で、天照山より歩きやすいですよ。
でも、『天照山』のあとに向かったので、結構キツかったです。

Photo_2

好天に恵まれたので、周りの山々を見渡すことができ、湯河原の山って意外と高いな…なんて新しい発見がありました。
皆疲れて、足取りも重くなってしまいましたが、ようやく『紅葉山 0.2km』の標識が現れ、一安心。
この辺りの木を伐採して、紅葉を植えたので、広場になっていて、木のテーブルとベンチがありました。
ここで腰を下ろしてお弁当を食べました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

紅葉も少し色づき始めていて、11月には見頃を迎えることでしょうね。
景色はいいし、風も爽やか、日差しはポカポカ、この環境でお弁当がまずいわけありません!
疲れも吹き飛び、またおしゃべりが弾みました。
池峰から万葉公園のルートで帰ります。
池峰には小さな池があり、ここでもベンチがありました。

Photo_6

Photo_7

『どんぐりの丘』という所もあるんだ!という新発見もありましたが、そちらに立ち寄る元気がなかったので諦めました。
もみじの郷にお出かけの際は是非御覧になって、どんな様子か教えていただければ幸いです。

山道を抜けると、住宅街に出ました。でも、まだ山の上の方で、大きくてステキなおうちばかり。見知らぬ街に紛れ込んだような気がしましたが、ここも湯河原です。
ひたすら坂を下ると、やっと万葉公園まで辿り着きました。
もう馴染みの街並みです。

『もみじの郷』には万葉公園からのルートの方がいいかもしれません。
道路はもちろん、山道も広いので、無理のないハイキングなら、このコースがオススメですよ。