« 2012年秋「灯りの祭典」 | メイン | 秋のハイキングコース・その1 »

2012年10月15日 (月)

灯りの祭典

先日の『十五夜の宴』の時に、会場を彩った竹灯籠がありました。
今回はその竹灯籠が千歳川沿いの遊歩道を映し出しました。

10月13日(土)19時から開催された『灯りの祭典』です。

Photo

2

3

泉公園の手前から湯河原観光会館近くの落合橋までの遊歩道に、温泉場商店会の皆さんが手作りした竹灯籠が並びました。
灯りの元はキャンドル、柔らかな温かみのある光なので、癒されますね。

4

途中、川の中にたくさんの竹灯籠が立ち並んでいました。
千歳川が浅く岩場が多いので、水面と竹灯籠がピッタリ!!とってもキレイ~♪

フィナーレは、泉公園で花火大会。

5月の湯かけ祭りや7月のサンバパレードでもお馴染みの泉公園ですが、『灯りの祭典』は初めての開催です。

Photo_2

サンバパレードで御覧になった方もいると思いますが、初めての方は、あの迫力ある手筒花火に感動しているようでした。

2_2

『灯りの祭典』は好評だったので、また来年も期待しています。
灯籠は生の竹製なので、来年はまた新しく作り直すと思います。
ぶどうやさくらんぼなどのフルーツの模様、紅葉やすすきなど秋らしい模様、かくれミッキーもいたりして…個性的な竹灯籠でした。