« サンバで踊りましょう☆ | メイン | 畳替え »

2012年7月 8日 (日)

梅ジュース

加満田旅館の女将・鎌田るりこさんからお誘いいただき、梅の実加工のお手伝いに行って来ました。
加満田旅館さんの敷地に梅がたくさんあり、毎年この時期に収穫、加工しているそうです。
私はやったことがないと言ったら、「じゃあおいでよ!」とるりこさん。

Photo

午後おじゃますると、収穫は終わり、るりこさんは従業員の皆さんと加工の作業をしていました。
良い実と傷んだ実の選別、実のへその部分を取る作業等、不器用な私ですが、慣れてきた頃には作業は終了。

Photo_2

あまり役には立たなかったのですが、梅の実をいただきました。

1日冷凍したのち、梅ジュース作りに挑戦!
梅の実と同量の砂糖を入れます。

Photo_5

数時間で果汁が出て、量が減りました。

Photo_7

出来上がりが楽しみです。
おいしくできたら、お客様にもお出ししたいと思います。
(少ししかないので、なくなり次第終了します。)