« 続・海辺の途中 | メイン | ほたるの宴 »

2012年6月 7日 (木)

金星の太陽面通過

5月20日の金環日食に続き、6月4日は部分月食、昨日は金星の太陽面通過と今年は天体ショーの当たり年ですが、いや~なかなか難しいものですね。
部分月食の前夜、月がはっきり見えていたので、期待していましたが、当日は雲がかかってしまい、よく見えませんでした。

6月6日も朝から雨…

(T_T)

テレビで見るしかありません。
雨が止んでも曇り空、それでも近所のおばさんが椅子に腰掛けて日食メガネで空を眺めていました。
おばさんの気合いが空に届いて欲しいっ!
と、私も祈るような気持ちになりました。
今回は時間が長いので、まだチャンスはあるかも。
でも、仕事をしてるうちに忘れてしまい、昼食時に「あっっっ!!」と思い出しました。

残り時間もあとわずかですが、太陽が出ています!
諦めずにシャッターを押しました。

Photo

あれ?太陽は写ったけど金星はどこ?
拡大してみると、太陽の端の方に小さな黒い点が…。
これは間違いなく金星です!

でもちょっと小さすぎるんじゃないのぉ~、とクレームつけたくなりますが、見られただけでもラッキーですよね。
次回は105年後だということだし、地味だけど金環日食より貴重な体験でした。