« ぶらん市(ぶらんち) | メイン | ぶらん市に行ってきました。 »

2012年5月19日 (土)

金環日食

ここ数日、テレビや新聞紙面で5月21日の金環日食のことが話題になっていますね。
首都圏で金環日食が見られるのは、1839年以来173年ぶりだそうで、天体ファンならずとも、是非とも観測したいと思いますよね。

当館では、明日5月20日ご宿泊の方に『太陽観測用メガネ』をプレゼントします!
(一室につき1つ)

Photo

本格的なもので、試しに蛍光灯に向いても全く見えませんが、太陽はハッキリと見えました。
バッチリです。

湯河原では日食の最大が午前7時30分頃ですので、ご朝食前に皆様で観測しませんか。

(о^∇^о)

ちなみに、6月6日の午前7時30分頃から午後1時30分頃まで、金星が太陽面を通過します。
6月5日ご宿泊の方にも、観測用メガネを差し上げます。

当日は晴れますように。