« ほたるの宴 | メイン | 続・城願寺 »

2011年6月23日 (木)

土肥実平と城願寺

おかみの会で湯河原の名所巡りをしました。
同行してくれたのは、観光ボランティアの杉本さんです。

Photo

杉本さんに説明していただき、「へぇ~!そうだったの!?」ということがいろいろありました。

湯河原駅前に鎌倉時代の武将・土肥実平とその妻の像があります。

Photo_2

ここは、土肥実平(どいのさねひら)の館趾です。
実平は源頼朝の武将で、湯河原に住んでいました。
頼朝は平家打倒の旗揚げをしましたが、石橋山の合戦(小田原)で敗れてしまい、湯河原に逃れます。
その時に頼朝を助けたのが、土肥実平です。
源平合戦では脇役の実平ですが、重要な役目を果たしていたわけです。

(^^)v

Photo_3

駅のバスロータリー横の坂を登り、城願寺へ向かいました。
城願寺は実平の菩提寺です。
山門を上ると、樹齢830年の『ビャクシンの木』があります。

Photo_4

実平の時代に植えられた木が、見事な大木に成長しています。
その『ビャクシンの木』の横には『七騎堂』、頼朝の七武将の像が安置されています。

Photo_5

謡曲をなさる方はよくご存知みたいですね。

土肥実平は修験者だったので、全国各地に足跡があり、小早川家(関ケ原の合戦の小早川秀秋は養子)は実平の子孫です。

なんか難しい話になりそうですが、なかなか奥が深いです。
観光ボランティアの杉本さんが流石に詳しくて、お話が興味深いです。
来年の大河ドラマは松山ケンイチさん主演の平清盛ですから、土肥実平も登場するのではないかと、期待してます。