« 早川漁村 | メイン | みかんのシーズンです。 »

2013年11月 5日 (火)

おもてなし講演会

湯河原町の観光課が11月5日、「おもてなし講演会」を開催してくれました。
講師は、群馬県の万座温泉日進舘の女将・黒岩麻利子さんです。

Photo 
万座温泉は標高1800m、冬はスキーで賑わい、泉質の良い温泉が人気の観光地です。
黒岩さんは、スキーで日進舘を訪れた時、ご主人と出会いご結婚されたそうです。
以来、様々なご苦労はされたようですが、いつでも前向きな姿勢に感心させられました。
「思いついたことは、とにかくやってみる」という行動力には頭が下がる思いでした。
もっともっとお話を伺いたいと思いましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
日進舘さんの人気の秘密は黒岩さんのお人柄もあるのではと感じました。

Photo_2 

地元・湯河原の良さを私達が再発見して、湯河原の町民皆で力を合わせてお客様をお迎えできるようにならなければ!
と反省も込めて、今日は大変勉強になりました。
黒岩さん、ありがとうございました。