« 炭火焼肉 ASHIDAYA | メイン | 湯かけまつり »

2013年4月27日 (土)

ツツジとサツキ、見頃です。

ぽかぽか陽気の中、ふと中庭を見ると、なんだか明るい雰囲気…。

Photo

Photo_2

おっ!ツツジが満開です。
鮮やかなピンクが緑を押し退けるように、こちらに向かって猛アピール。
もうすぐ初夏ですね。
池の周りのアジサイも小さなつぼみをたくさん付けているので、今年は期待できそうですね。

玄関前のサツキのつぼみも少しずつ開き始めました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

こちらは表通りからもご覧いただけます。
当館から徒歩2分、湯かけ祭り等のイベント会場として利用される泉公園も同様にツツジ、サツキが咲き始めています。

1

2

3

星ケ山公園の「さつきの郷」は6月1日~16日開催、当館のサツキと1ヶ月の差があるんですね。
同じ湯河原でも、相模湾を一望できるほどの山の上なので、気温もかなり差があります。
「さつきの郷」開催期間中は湯河原駅から臨時バスが運行されます。
駐車場もありますが限りがあるので、臨時バスがおすすめです。