万葉子ぼんさい(2022-06-25)

万葉子ぼんさい

旅館「魚判」さんで月に2~3回ほど、「万葉子ぼんさい」作りの体験ワークショップを開催しています。
「湯河原温泉 おかみの会」で、このワークショップに初めて参加しました。

盆栽というと、高級でちょっと敷居が高いように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、この「万葉子ぼんさい」は、手のひらに乗るくらいのミニサイズで、私のような初心者でも気軽に楽しめました。
教材の樹木や土、苔の他、盆栽に必要な盆栽鉢や道具も用意してくれるので、手ぶらで参加できます。

今回、私が作った盆栽は「シロシタン」、バラ科の樹木です。
樹木は生きているので、同じ種類でも一株ごとに違います。
選んだ盆栽鉢に植え替え、余分な枝を切り、苔や化粧砂を乗せて完成です。

他の人の完成品を見てみると、同じ樹種でも皆さんの個性が現れていました。
完成品は持ち帰って自分で育てます。
盆栽は日当たりと風通しを好むそうで、伸びてきたらまた新芽を切り、水や肥料を与えます。
この「万葉子ぼんさい」の成長が楽しみです。

7月の「万葉子ぼんさい」体験は以下の通りです。

7月16日(土)3回開催
会場:町立湯河原美術館内「MUSEUM CAFE and garden」

7月17日(日)・18日(月)各日2回開催
会場 旅館「魚判」大広間

続きはこちら


<< 2024 / 03 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  

過去のブログはこちら