オレンジマラソン(2018-03-25)

毎年3月最終日曜日に開催しているオレンジマラソン、今回で28回目を迎えました。
今年は天候にも恵まれて、春らしいポカポカ陽気で、桜など春の花を眺めながら、ランナーの皆さんも楽しくご参加いただけたと思います。
当館前もコースになっていて、多くのランナーが通過していきます。
9:30~11:30は交通規制があり、ほとんどのお客様はこの時間帯を避けてお帰りになりました。
ランナーはゴールしたあと、各旅館で入浴できます。
(予め決められた旅館の入浴券が配られています。)
毎年参加されている方は、「どの旅館のお風呂に入れるのか、いつも楽しみなんです」とおっしゃっていました。 

続きはこちら

もうすぐ桜の季節です。(2017-03-25)

先日、お墓参りのため、菩提寺の福泉寺に出向いたところ、珍しい光景に会いました。
福泉寺の本堂と庫裏(くり・ご住職のお住まい)は茅葺き屋根なのですが、屋根の葺き替えをしていました。
茅葺き屋根が減少しているので、私も葺き替えを見るのは初めてでした。
福泉寺は、名古屋城主「徳川光友」公が亡き母を弔うために1600年代後半頃に造られたといわれる珍しい「首大仏」が安置されている、千歳川沿いのお寺です。

続きはこちら


<< 2024 / 03 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  

過去のブログはこちら